*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
弥勒の掌
この本は、実は先述した『告白』と
同時に買いました。
何故かというと、本屋さんのpopに
『告白』にはまった人にお薦め!と
書かれていたからです

びすこ♪☆としては、
『告白』より、この『弥勒の掌』のが
好きかな!

今は未だ、こういった団体が事件となって
取り上げられたことはないけれど、
実は、もう存在しているのかもしれない…。
なんて思いました。
現在の技術で十分可能な気がする。


弥勒の掌 (文春文庫)弥勒の掌 (文春文庫)
(2008/03/07)
我孫子 武丸

商品詳細を見る


~内容(「BOOK」データベースより)~
愛する妻を殺され、汚職の疑いをかけられたベテラン刑事・蛯原。妻が失踪して途方に暮れる高校教師・辻。事件の渦中に巻き込まれた二人は、やがてある宗教団体の関与を疑い、ともに捜査を開始するのだが…。新本格の雄が、綿密な警察取材を踏まえて挑む本格捜査小説。驚天動地の結末があなたを待ち受けます。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

告白
少し前に読み終わった本ですが…。

言わずと知れた
湊かなえさんの著書です。

映画化もされて、
びすこ♪☆は観ていませんが、
観た方も多いのでは?

様々な登場人物の視点で語られて
話が展開するという手法は
多くの著者が使用しているので、
そんなに目新しいものと思いませんでしたが、
それより何より、

告白者(主人公?)も含めて
全ての登場人物が
揃いも揃って自己中
これだけ、様々な自己中心的な姿を
描き分けられることに凄いな!と思いました。

様々なタイプの自己中が出てくるので、
あぁ、こういう部分自分の中にもあるなぁ…と
ちょっと共感しやすかったりもした。


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る



~内容(「BOOK」データベースより)~
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

星を継ぐもの
自宅軟禁生活が続いています…。

実はこの本の前に読み始めていた本があったのですが、
副読本を片手に読むという手間があり
何か、クリニックの待合室で読むのに、
もっと手軽に読めるものはと思っていたら、
某新聞に、
この本に関する記事が載っていたので、
特にSFが苦手でもないびすこ♪☆は、
早速、読んでみることにしました。

読んでみたら、
とってもテンポよく、
早く先が読みたくなり、
先に読み終わってしまいました

旦那さまはこの本を、
小学校位の時に読んでおり、
びすこ♪☆が読んだのを見て、
何だか嬉しそうでした
でも、小学生でこれ読めるって凄いぞ!
結構、生物、化学、物理、数学、言語学、人類学、地質学…
並べ始めたらきりがないのですが、
ある程度知識がないと、目が点になりそうと
思うのだが。
今でこそ、TVで色んなサイエンス番組が
結構バラエティ感覚で放送されているので、
自然と頭に入ってくるけど、
びすこ♪☆が小学校
ましてや旦那さまが小学校の時なんて、
そんな番組もあまりなかったし、
やっぱり男の人って子供の時から
SF大好きなんですね

この本を読んだことを書くにあたって、
考えていたのですが、
SFって、サイエンスサスペンス、サイエンスミステリー
と言っていいくらい、
サスペンスやミステリーの要素満載
ドキドキ感といい、なぜ?どうして?という謎解きといい…。
特に、この作品はそういったことを強く感じた気がします。
久々に読んだSFでしたが、
面白かった

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る

~出版社/著者からの内容紹介~
【星雲賞受賞作】
月面調査員が真紅の宇宙服をまとった死体を発見した。綿密な調査の結果、この死体は何と死後五万年を経過していることがわかった。果たして現生人類とのつながりはいかなるものなのか。やがて木星の衛星ガニメデで地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……。ハードSFの新星が一世を風靡した出世作。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

催眠
多分、スウェーデンの作家の本を読むのは
これが初めてだと思う。
そのせいなのか、
それともこの作家の書き方の特徴なのか
話の運び方?に最初は慣れず、
頭の中で???がちょっと飛び交ってました。

びすこ♪☆は、作家さんの書き方?
に慣れるのにちょっと時間がかかり、
慣れてしまうとストーリーがすっと
入りやすくなるのですが、
慣れるまで、ストーリーを追うのが大変
という経験が何度かあります。

一度、同じ人のを読むと、
後は別の作品を読んでも大丈夫なのですがね

帯にも書いてありましたが、
スウェーデン作家ものというと、
『ミレニアム』三部作があるのですが、
びすこ♪☆は映画(一作目のみ。二作目、三作目は現在上映中)しか
見ておらず、小説は読んでいないので、
スウェーデン作家の話運びの特徴までは
分からないのですが、

何だか全体に漂う空気感みたいなものは
やっぱり同じなんだなぁ…と感じました。


催眠〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)催眠〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2010/07/30)
ラーシュ ケプレル

商品詳細を見る


催眠〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)催眠〈下〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2010/07/30)
ラーシュ ケプレル

商品詳細を見る

~内容(「BOOK」データベースより)~
ストックホルム郊外で起きた一家惨殺事件。被害者の夫婦と幼い娘をメッタ刺しにするという手口から、背後に異常な動機を窺わせた。かろうじて一命を取り留めたのは15歳の長男と、独立して家を出た長女だけ。捜査を開始したリンナ警部は、催眠療法で知られるバルク医師に少年から犯人逮捕につながる証言を引き出してくれるよう依頼するが…全世界で話題騒然、翻訳権の激しい争奪戦が繰り広げられた、匿名作家のデビュー作。


本筋からはちょっと逸れますが…。
アメリカや今回の北欧の小説に書かれていて
少し驚いたこと…。
(以下、色々意見が分かれる所があると思いますのでたたみます。)

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

海辺のカフカ
いまさらながら、読んでみました。
『海辺のカフカ』

熱烈な春樹ファンというわけではないので、
いつもオンタイムでは読んでいません。
が、既刊本はほぼ読んでいます。
もちろん、まだ『1Q84』も読んでいません。

何だか、世の中で騒がれている時には
読みたくないのですよねぇ…。
先入観とか入ってしまいそうで、
なので、いつもかなり時間が経ってから読んでおります

びすこ♪☆が、
『ノルウェイの森』を読んだのが、
高校生の時…。
『海辺のカフカ』は中学時代に読みたかったなぁと思いました。
もちろん、まだ、出版されていなかったので、
そんなことは無理なのですが、
中学の時の自分が読んだらどう感じたのだろうか?
と思いました。


海辺のカフカ (上) (新潮文庫)海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
(2005/02/28)
村上 春樹

商品詳細を見る


海辺のカフカ (下) (新潮文庫)海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
(2005/02/28)
村上 春樹

商品詳細を見る


~内容(「BOOK」データベースより)~
「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」―15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真…。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

びすこ♪☆

Author:びすこ♪☆
はじめまして。
びすこ♪☆と申します。
2013/4月現在
びすこ♪☆(39)と夫(48)です。

2007/5月に結婚
しばらく自己流でチャレンジ

2009/4月より専門病院にて治療を開始しました。

2009/9月
 初AIH
2009/11月
 AIH2回目
2009/12月
 AIH3回目
2010/2月
 AIH4回目
2010/3月
 AIH5回目
2010/4月
 AIH6回目
2010/5月
 初採卵周期(撃沈)
2010/6月
 お休み周期
2010/8月
 DHEA服用開始
2010/10月
 採卵周期2
 初胚移植
2010/11月
 胎嚢確認
 心拍確認
 産科デビュー

無事一人目を授かり、
そろそろ次の子へ再始動です。
よろしくお願いします。

結婚式から
結婚レシピ
皇ちゃんの成長
カテゴリ
最新コメント(いつもありがとうございます
gremz
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
ねこ
フリーエリア
カウンター
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会いテレクラ・ツーショット
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
